ベンチプレス100㌔をめざす50歳

筋トレにようやく本気になったオッサンのブログ

エニタイムフィットネスも入会から1か月 店舗ごとにいろいろなマシンがあって新鮮です。

さてエニタイムフィットネスも入会から1か月たったので全国どこの店舗に行ってもトレーニングできるようになりました。

気分を変えるために休日はいつもと違う店舗にいってみます。

 

なにげなく町中を走っていてもエニタイムフィットネスけっこう見かけますね。

スーパーとかカラオケボックスだった店舗がいつのまにかエニタイムになっていたりしてますし

 

いつもは職場から徒歩5分の店舗に行ってますが今回は自宅から一番近い店舗にいってみました。

2階建ての建物がそのままジムになっていていつもの店舗より解放感を感じます。

筋トレのマシンは店舗ごとにちがうものが置いてあり使ったことがないものもあって初心者のごとく一個一個どこを鍛えるマシンか確認したりします(笑)

ベンチプレスをするためのフリーラックはどこも一緒です(メーカーはちがいますが)

ここもフリーラックが3つとスミスマシンも1台あるので

「満員でベンチプレスができない」(泣)ってなことにはならないです。

 

実はこの日、ジムに行くトレーニングが3日ぶりだったのですがサラリーマントレーニーのみなさまは仕事が長引いてしまったときやいつもより疲労感が強いときはどうしてますか?

わたしの場合はもうあっさりあきらめてさっさと自宅に帰り入浴時間とストレッチに時間をとるようにしています。

以前はジムに行けないことで(器具を使用するトレーニングができないこと)あせったりイライラすることもありましたが、それがストレスになってしまうといろいろなことに悪い影響がでてしまいますので 

そういうときは家でのんびり自重トレとかやってみると意外と新しい発見があったりします。

ベンチプレスは成長しているのに腕立て伏せやってみたら回数増えてないとか、、、

(なぜですかね~?)

それが3日つづいてしまったわけですが(笑)

 

さてここの店舗は敷地面積が広めなのでいままでに見たことがないような器具やYouTubeでしかみたことがないようなマニアックなマシンがあったりして見ているだけで少しテンションがあがってきます。

大胸筋のトレーニングをするマシンだけでも3~4種類あり、近所にエニタイムが2~3店舗あれば同じ部位でも毎日違うトレーニングができそうです。

筋肥大を狙ってトレーニングするときは同じ部位で同じトレーニングを続けるより

同じ部位でトレーニング種目を変えて鍛えていくほうが効果が高いそうです。

たしかに同じ部位のトレーニングでも「あれ?」っと思うほど弱いところがあり、そこを意識してトレーニングしていくと2週後くらいにベンチプレスでの軌道や姿勢が安定してくる気がします。

 

そしてマシンは軌道が一定ですから鍛えたい筋肉に意識を集中させやすいです。

たとえばマシンのチェストプレスでは大胸筋より上腕3頭筋を意識してトレーニングするようにするとかショルダープレスでは手幅をせまくして大胸筋上部にもきかせるなど ウェイトの軌道が一定なので自分で鍛えたい部位をしっかり意識して使用すれば安全で効果的なトレーニングをすることができます。

はじめて見るマシンを使うのはちょっとビビったりしますが勇気をだしてスタッフさんに使い方を聞いてみてください。

いままで意識していなかった筋肉が鍛えられるかもしれません✌('ω'✌ )三✌('ω')✌三( ✌'ω')✌

フリーウェイトでは複数の部位を複合的に鍛えるトレーニングをおこない、補助トレーニングはマシンを活用して無理なくねらった部位をパワーアップしていきましょう。

 

お疲れさまでした。