ベンチプレス100㌔をめざす50歳

筋トレにようやく本気になったオッサンのブログ

開始から1か月たちました。Max10㎏アップ👏

ベンチプレス100㎏をめざしてから1か月がたちました。

Maxが70㎏→80㎏になりました👏

筋力がアップしたというよりはフォームに気を付けながら練習しているのでもともとの筋力をうまく使えるようになってきたのだと思います。

そしてフォームが安定すると課題もわかりやすくなってきました。

 

①大胸筋より先に三頭筋と肩の前側が疲れてくる。

②左右の腕の筋肉のつき方が違う。

③足の踏ん張り方がわからない。

 

①大胸筋より先に三頭筋と肩の前側が疲れてくる。

この点については三頭筋と肩の前側の補助トレーニングに変化をつけるようにしようと思います。セット数を増やしたり日数を増やしたりすることが正解ではないような気がしますので1か月くらい種目を変えながらメインセットに三頭筋のトレーニングを週に2回くらい入れてみようと思います。

つまり最初に三頭筋のトレーニングをフルパワーでやりそのあとベンチプレスを

低重量でやるという日を週に1回いれていきます。

 

②左右の腕の筋肉のつき方が違う。

このことは自分ではまったく気が付かず、整体で通っている整体師のかたに指摘されました。

あきらかに右の肩から腕周りが引き締まっているそうです。

言われてから特にバーベルをあげるときに左右の重さが均等になるように速度を調整しながらあげるようにしたら以前より楽に上がるようになりました。

 

③足の踏ん張り方がわからない。

最初は足を開いてかかとで踏ん張るようにしていました。

最近はすこし足をとじぎみでつま先立ちにしています。

このほうがバーをあげるときに踏ん張りやすいようなのでしばらくこれでやっていきます。

 

たった1か月ですが単純なものほど奥が深いと感じます。

若いころなら単純に筋力勝負でガンガン練習していたでしょう。

考えながらやっていくと筋力トレーニングというより楽器等の練習のようになってきますね。

お疲れさまでした。