ベンチプレス100㌔をめざす50歳

筋トレにようやく本気になったオッサンのブログ

ボトムでねばれない、または力がはいらない理由

バーをラックからはずしてだんだんとさげていくと大胸筋や三頭筋の力がうまく使えずに「ぺしゃっ」とつぶれてしまう高さがありませんか?

 

わたしも高めの位置では安定している重量でもバーをさげていくと力がうまくはいらなくなるポイントがありこれを解決する方法をずっとさがしていました。

 

実際にベンチプレス上級者のかたのブログやYouTubeなどを見ていろいろ実践してみたところ

「ブリッジをしっかり固める」ことが大事 だったようです。

ブリッジをして背中の上部で重量をささえるようにするとバーを胸のちかくまで降ろしても大胸筋のパワーを逃がさずにベンチプレスができるようになるようだ。ということがわかりました。

 

足のつま先から太ももの裏側、お尻、背中まで筋肉をつっぱるようにして首の付け根あたりをベンチにおしつけるようにして体を支えると大胸筋のパワーを常に使いながらバーを挙上できるようになります。ほんとです。

 

いままではベンチにぺったり寝ている姿勢でしたがその態勢でバーをさげていくと

ベンチにめりこませていた肩甲骨のでっぱった部分が横をむいてしまい上半身をどこで支えているのか わからなくなってしまします。

 

たとえばやわらかいクッションの上に立って重いものをもちあげようとしてもふらふらしたり、倒れそうになったりしてうまくもちあげられないですよね。

フォームをつくるときにしっかりブリッジすると挙上するためのパワーが1点に集中できるのです。

 

さてブリッジをくむと言っても急に背中がやわらかくなるわけでもないですから

できる範囲で背中をそらして(腰をいためないように)足のつま先から首の付け根あたりまでの筋肉をつっぱるようにかためるとバーをおろしたときもしっかり大胸筋のパワーを使うことができます。

 

みなさんも軽めの重量でブリッジをかためる練習をしてみてください。

からだの芯に重さが「乗る」感覚をつかむと驚くほどねばれるようになってきます。

 

お疲れさまでした。